2014/3/23 伊勢原春合宿報告

ROB会員の皆様 こんにちは、中澤(76卒)です。昨日、幹事の山口康夫さんと一緒に伊勢原の専修大学の施設を利用して行われている春合宿を見に行ってきました。

伊勢原は丹沢山系の大山のふもとにあるのんびりとした感じの町です。近くには伊勢原温泉、七沢温泉、飯山温泉などがあり、セミナーハウスも総合グランドも立派な施設でした。 指導陣は遠藤新監督を始め、安田強化委員長、足立コーチ、森園コーチ、小林コーチのほかに、2012卒の石黒、山地、矢嶋の3名の若手OBが参加しておりました。

写真をNIKON IMAGE SPACEのアルバムにアップしました。下記のURLをクリックして、写真が現れたら画面中央下にあるグレーのシコンをクリックしてください。スライドショーがBGM付きで始まります。

http://img.gg/jfsk9qf

私も遠藤新監督が生徒を指導する現場に立ち会ったのは初めてですが、 最新のラグビー指導法に接した生徒を見ると、キャプテンの船越、プロップ小澤などの中学経験者は理解が早く、ポイントを押さえた動きができていましたが、まだ頭ではわかっても体が追いついていかない生徒の方が多い状況でした。 それでも最新のラグビー指導法を受けた生徒は、目が輝いて生き生きと楽しそうに練習しているように見えました。今後全員がマスターしてくると、どのような試合運びになるのか非常に楽しみです。

イージーなパスミスをすると腕立て伏せのペナルティを全員でやったり、短時間の給水タイムを小刻みに織り込み、その際には船越キャプテンが部員に今やった練習ポイントをリマインドするなど、非常によい雰囲気で練習が進んでいました。 若手OBの方々は久しぶりに練習に出てくると、練習内容の変化に驚くことと思いますので、夏合宿などと言わずに早く学院の練習に参加したほうがいいと思います。目から鱗というか、最新のラグビー理論は変わったな~とびっくりすることと思います。体が動かないOBにもぜひとも見ていただきたいです。 部員は現在18名ですので、特に若手OBの練習参加をよろしくお願いします。

中澤(76)

 


お知らせカテゴリー一覧

  • Now Loading...

会員向けカテゴリー一覧
(要ログイン)

  • Now Loading...